0線の映画地帯 鳴海昌平の映画評

追悼 ジュリアーノ・ジェンマ

続・荒野の1ドル銀貨 MWX-007 [DVD]続・荒野の1ドル銀貨 MWX-007 [DVD]
(2013/06/28)
モンゴメリー・ウッド、ジョージ・マーティン 他

詳細を見る


 ジュリアーノ・ジェンマ氏が交通事故で亡くなった。

 やはりマカロニウエスタンのベビーフェイス的スターとしての活躍が印象深い。

 主に60年代のマカロニが全盛だったと思う。

 モンゴメリー・ウッド名義で「夕陽の用心棒」に出演し、その他「荒野の1ドル銀貨」、「南から来た用心棒」「荒野の大活劇」「続・さすらいの一匹狼」 「さいはての用心棒」「星空の用心棒」「荒野の一つ星」 「怒りの荒野」他などなどのマカロニウエスタンでの好演はやはり印象深い。(特に育ての親とも言える、珍妙な作風のドウーチョ・テッサリ監督と組んだ作品が好きだった。)

 70年代の、未公開作だが「アフリカ特急」「サハリ特急」などでもいい味を出していた。

 日本のスクーター・ジェンマのCMキャラクターもやっていた。

 元々運動神経がよいのでアクションスター的なところがあったが、やはりジェンマ氏といえばマカロニである。

 だがイタリア艶笑喜劇映画でもいい味を出していたし、マカロニだけに限定される役者ではなかった。

 一つの時代を作った名優だったと思う。

 ジュリアーノ・ジェンマさん、ご冥福をお祈り致します。
2013/10/04(金) 13:52:02 外国映画 トラックバック:0 コメント(-)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoheinarumi.blog18.fc2.com/tb.php/1419-dbff8d9e