0線の映画地帯 鳴海昌平の映画評

「ザ・ヒットマン 血はバラの匂い」

 

 石井輝男「ザ・ヒットマン 血はバラの匂い」再見、

 ヤクザの抗争によって恋人を殺された防大生、西城秀樹はヤクザに復讐するために二つの組織に殺戮ゲームを仕掛ける。

 ヤクザたちは罠にハマって次々と西城のヒットマンに殺されていく。

 だが西城には中条きよしの影のフィクサーがいた。

 その殺人事件を丹波哲郎の刑事が追うが。






 石井輝男が「暴力戦士」以来久々に撮った作品。

 Vシネマではあるが映画的土壌で久々に撮った作品であり、石井輝男らしさは多少出ている。

 わりとタイトな構図や往年のプログラムピクチャーっぽく流れていくところに石井輝男らしさは出ているが、まあドギツイ石井節が全開とまでは行かなかった出来である。

 それでも西城が逃走中に遭遇するソープ嬢にその巨根を喜ばれ、一緒に入った湯船でそれを摘まれるちょっと下品なエロ挿話や、そのソープ嬢が金かけてるとか言う部屋のインテリアのセンスがまさに石井輝男的だったりして、そういうところに一番石井輝男らしさが色濃く出てたりする。

まあ元々石井輝男はプログラムピクチャーの監督であり手堅くまとめるのが上手いタイプなのだから、少々堅い出来とは言え、丹波哲郎が刑事役で出ていたり、西城秀樹が吉田輝雄っぽい真面目臭さだったりして悪くはない。

そう石井輝男出色の傑作というほどではないが、プログラムピクチャー的にまとまっている一篇。


ヒットマン~血はバラの匂い~ [VHS]ヒットマン~血はバラの匂い~ [VHS]
(1991/06/28)
西城秀樹

詳細を見る


ならず者【DVD】ならず者【DVD】
(2011/06/21)
高倉健、杉浦直樹 他

詳細を見る


石井輝男 地帯 (ライン)シリーズ コンプリートボックス (初回限定生産) [DVD]石井輝男 地帯 (ライン)シリーズ コンプリートボックス (初回限定生産) [DVD]
(2008/03/21)
鳥羽陽之助、中村彰 他

詳細を見る
2013/09/29(日) 13:39:22 Vシネマ トラックバック:0 コメント(-)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoheinarumi.blog18.fc2.com/tb.php/1417-32d52c6e