0線の映画地帯 鳴海昌平の映画評

追悼 内海賢二

 内海賢二さんが亡くなった。

ドラマなどにも出演されていたが、やはりメインは声優で、子供の頃からアニメや映画の吹き替え、ナレーションなどで馴染み深い方だった。

世間的にはやはり「北斗の拳」のラオウの声が一番有名だろうが、やはりアニメでは「Dr.スランプ アラレちゃん」の則巻千兵衛の声が最も思い出深い。

洋画の吹き替えでは、まずはスティーブ・マックイーンだろうが、その他バート・レイノルズやエリオット・グールド、「ガルシアの首」のウォーレン・オーツや「ロッキー」シリーズのカール・ウェザース、「ジョーズ」のロバート・ショウなどの吹き替えも印象深い。

またお涙バラエティー番組のナレーションは妙に作り込んだ感じがしたが、そこに内海氏らしさがよく出ていて、ひょっとしたら一番印象深いのかもしれない。

コミカルな役から男臭い役、いかにも豪快な悪役から渋い役どころまで色々な役の声を演じられていたが、どの役の声を演じても、すぐに内海氏だとわかるくらい、明確な強い個性が出ている名優だった。

内海賢二さん、ご冥福をお祈り致します。


ゲッタウェイ デジタル・リマスター版 [DVD]ゲッタウェイ デジタル・リマスター版 [DVD]
(2010/04/21)
スティーブ・マックィーン、アリ・マッグロー 他

詳細を見る


Dr.スランプDVD SLUMP THE COLLECTION アラレちゃん誕生!&ニコチャン大王がやってきた!の巻Dr.スランプDVD SLUMP THE COLLECTION アラレちゃん誕生!&ニコチャン大王がやってきた!の巻
(2008/10/09)
小山茉美、内海賢二 他

詳細を見る


ガルシアの首 [DVD]ガルシアの首 [DVD]
(2003/08/06)
ウォーレン・オーツ、イセラ・ベガ 他

詳細を見る
2013/06/15(土) 13:34:55 R・I・P トラックバック:0 コメント(-)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoheinarumi.blog18.fc2.com/tb.php/1364-13225acd