0線の映画地帯 鳴海昌平の映画評

追悼 西沢利明

 俳優の西沢利明さんが亡くなった。

 昨年「宇宙刑事ギャバン」の久々の劇場版にコム長官役で出演されていたが、どちらかというとテレビの刑事ドラマや時代劇での悪役でよくお見かけする人だった。

 テレビでは参謀格というかインテリな悪人の役を得意としていた個性ある役者さんだった。

 映画では東宝ホラーミステリの傑作「悪魔が呼んでいる」や、「地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン」の悪役、「制服の胸のここには」や「さえてるやつら」などで教師役を演じていたが、高林陽一監督の「赤いスキャンダル 情事」では影で高級娼婦をやっている妻・水原ゆう紀の大学助教授の夫役を演じ、この役が実に西沢氏には合っていた。

 最終的には妻の不貞を夫婦仲の向上のために肯定的に解釈する夫役だったが、妖しい映画の中のインテリ大学教師役というのが西沢氏の個性によく合っていた。

 その他声優としてもアンソニー・パーキンスやジャン・ルイ・トランティニアンなどの吹き替えをよく担当していたが、ヒッチコックの「サイコ」におけるパーキンスの吹き替えは一番印象深い。

 渋い個性だが、それでも印象深い個性のある好演を多く見せた名優だったと思う。

 西沢利明さん、ご冥福をお祈り致します。


赤いスキャンダル 情事   NYK-202 [DVD]赤いスキャンダル 情事 NYK-202 [DVD]
(2012/02/01)
水原ゆう紀、戸川昌子 他

詳細を見る


宇宙刑事ギャバン THE MOVIE [DVD]宇宙刑事ギャバン THE MOVIE [DVD]
(2013/02/21)
石垣佑磨、永岡卓也 他

詳細を見る


サイコ [DVD]サイコ [DVD]
(2012/04/13)
アンソニー・パーキンス、ジャネット・リー 他

詳細を見る
2013/04/17(水) 13:56:08 R・I・P トラックバック:0 コメント(-)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoheinarumi.blog18.fc2.com/tb.php/1313-4e12e942