0線の映画地帯 鳴海昌平の映画評

追悼 坂口良子 

 先日、坂口良子さんが急死した。

 最近でもテレビでよく見かけた人だったので驚いたが、やはり映画作品での印象も強い人であった。

 テレビドラマではやはり「池中玄太80キロ」での好演が最も印象深いが、映画においてはまずは石井輝男の「キンキンのルンペン大将」の時のチャップリン的な愛川欽也がほのかな恋心を寄せる若い娘役での好演が印象深い。

 それと東宝・金田一耕助シリーズにおける常連的脇役が一番印象に残っている。

 「犬神家の一族」「獄門島」「女王蜂」などで、金田一=石坂浩二のそばにいて、別にヒロインではないが、ヒロイン役を演じても全く遜色ない美貌でコミカルに金田一と絡んでいる役どころがとても好きだった。

 どこかいつも金田一に恋心に近いようなものを抱いているようで、そうでもない、という微妙なコミカルスタンスもよかった。

 テレビドラマでの活躍が多かった人だが、やはり東宝・金田一シリーズにおける好演が一番印象深い人である。

 坂口良子さん、ご冥福をお祈り致します。


犬神家の一族 [DVD]犬神家の一族 [DVD]
(2000/08/25)
石坂浩二、高峰三枝子 他

詳細を見る


女王蜂 [DVD]女王蜂 [DVD]
(2004/05/28)
石坂浩二、岸恵子 他

詳細を見る


獄門島 [DVD]獄門島 [DVD]
(2004/05/28)
石坂浩二、司葉子 他

詳細を見る


  2013/04/06(土) 14:14:24 R・I・P トラックバック:0 コメント(-)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoheinarumi.blog18.fc2.com/tb.php/1302-afff962d