0線の映画地帯 鳴海昌平の映画評

「男じゃないか 闘志満々」、

井上梅次「男じゃないか 闘志満々」、

森田健作は大学ボクシング部にいたが剣道のいい腕をしているので剣道部がスカウトしてくるも断り続けていた。

それは父・フランキー堺が剣道の師範でその父に反抗しているため剣道を嫌っていただけだった。

ある時妻が数年前に死に、やもめのフランキーはある踊りの師匠に惚れるが、その師匠の娘、新藤恵美に息子の森田と沖雅也が惚れてしまう。

フランキーは馴染みの料理屋の河内桃子に師匠との縁談を進めてもらい、自分は友人の警察署長・牟田悌三と河内の縁談話を進めようとするが、途中から話がこんがらがっていく。

一方森田は新藤を兄・沖と取りあって敗北し、剣道部の勧誘を警戒しつつもある女を金銭的に援助していたが、その女はどうにも怪しい女だった。




井上梅次による森田健作とフランキー堺ダブル主演の喜劇映画。

最初は反目しあっている森田とフランキー親子だが、徐々にお互いが父や息子のいいところを知っていく人情喜劇になっていて中々それがいい按配になっている。

最後は森田を騙していたビッチ女と美人局をやっていたヤクザな東八郎一派とフランキー森田親子が格闘しまくるアクション展開で終わるが、森田のいくつかの挿話もフランキーの再婚話の錯綜話も沖雅也の恋愛挿話もどれもそこそこ面白く、それがうまいこと絡み合って展開していくので中々飽きさせない喜劇映画になっている。

笑いと人情のバランスというか按配が中々よくて、森田健作もフランキー堺も好演している。

森昌子がご本人役みたいな新人歌手役で出てきて自分の持ち歌を歌うタイアップシーンもあるが、森はドラマ自体とはほとんど絡まない。

また森田主演のテレビドラマ「おれは男だ!」で森田の恋人役だった吉川君=早瀬久美はここでは森田の姉役を演じている。

役者陣の好演も併せて、おのおのの挿話の絡ませ方がわりといいので面白く見てられる家庭人情喜劇の一篇。


おれは男だ!DVD-BOXIおれは男だ!DVD-BOXI
(2002/12/21)
森田健作、早瀬久美 他

詳細を見る


井上梅次作品
暗黒街最後の日【DVD】暗黒街最後の日【DVD】
(2012/07/21)
鶴田浩二、高倉健 他

詳細を見る
2013/01/21(月) 12:35:04 松竹 トラックバック:0 コメント(-)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoheinarumi.blog18.fc2.com/tb.php/1227-9530ecf9