0線の映画地帯 鳴海昌平の映画評

追悼 千石規子

 
盲獣 [DVD]盲獣 [DVD]
(2007/11/22)
緑魔子.船越英二.千石規子

詳細を見る

 

 千石規子さんが亡くなった。

 黒澤明映画の名脇役として有名で、「醉いどれ天使」や「野良犬」、特に好演が光った「静かなる決闘」や「七人の侍」などに出ていたが、溝口健二の映画にもよく出ており、「宗方姉妹」や「武蔵野夫人」「西鶴一代女」他などに出演していた。

 増村保造の「盲獣」でも好演していた。

 その他「女ばかりの夜」や「愛のきずな」などにも出ていたが、よくテレビドラマにも脇役で多く出演し、その癖のある演技や人間臭い個性を見せていた。

 気のいいお婆さんのような役も似合ったが、やはりどこか猜疑心が強かったり嫉妬心があったりする人間臭い役どころを得意としているような印象が強い人だった。

 個性が強い方だったので、割と似たような役をよく演じている印象もあるが、意外とそうでもなく、悪役的な役どころから厭らしい役、また反対にかなり善良な役や複雑な役どころまで個性的に演じられた名女優だった。

 千石規子さん、ご冥福をお祈り致します。


静かなる決闘 ― デラックス版 [DVD]静かなる決闘 ― デラックス版 [DVD]
(2002/09/06)
三船敏郎、三條美紀 他

詳細を見る


 

  2013/01/11(金) 13:59:21 R・I・P トラックバック:0 コメント(-)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoheinarumi.blog18.fc2.com/tb.php/1216-fadfded4