0線の映画地帯 鳴海昌平の映画評

「味見したい人妻たち」

 城定秀夫「味見したい人妻たち」再見、

 KAORIは女教師だったが、寿退社で先生をやめる。

 しかしその後夫は近所の女と浮気する。

 一年後、KAORIはかって勤めた学校に行くが、そこで元教え子の男子がHしているところを目撃する。

 見られたことを知った元教え子はKAORIに寄って来るが、教え子はKAORIが前から自分に気があったことを知っていて、それもあって二人は不倫関係になっていく。

 夫との性生活もあるのに、KAORIはこの教え子と関係を深めていく。



 


 城定秀夫のデビュー作。

 題材的にはよくある元女教師とかっての教え子の不倫話がメインで描かれている映画だが、ショットの美しさや丁寧な絵作りなどが目立つ映画である。

 不倫といっても、背徳的というか陰湿な感じはほとんどなく、まるで動物がじゃれ合うような関係なのだが、お決まりの夫との不和という感じもここにはなく、むしろ夫とは出会った頃のときめきはないにしても、それほど悪い関係ではないように見える。

 じゃあ単純に欲張りな女の話か?…とも思えるが、一見そう見えるしKAORIもそれらしいことを口にするわりには、随所にこういう関係を生きている方が自然なのではないか?…という感じがしてくるから不思議である。

 隣の妻がSMプレイをやったり絡んでいるのを窓越しから見て、KAORIと元教え子の不倫相手がアフレコしているシーンにサイレント映画的な感じも出るが、途中KAORIのモノローグを字幕で入れるにっかつロマンポルノにたまにあった描写を入れており、題材はベタだし結構ドライなタッチの映画なのに、独特の情緒が出ている一篇。




城定秀夫作品
デコトラギャル奈美2~爆走!夜露死苦編~ [DVD]デコトラギャル奈美2~爆走!夜露死苦編~ [DVD]
(2010/04/16)
吉沢明歩、亜紗美 他

詳細を見る


懺悔~松岡真知子の秘密~ [DVD]懺悔~松岡真知子の秘密~ [DVD]
(2010/06/18)
松浦ひろみ 原紗央莉

詳細を見る


池袋ヤンキー戦争 [DVD]池袋ヤンキー戦争 [DVD]
(2010/10/15)
朝日奈あかり、友田彩也香 他

詳細を見る
2012/12/14(金) 13:51:21 その他 トラックバック:0 コメント(-)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoheinarumi.blog18.fc2.com/tb.php/1188-3ff135bd