0線の映画地帯 鳴海昌平の映画評

「将軍を狙う女 東海美女傳」

 石田民三「将軍を狙う女 東海美女傳」再見、

 黒川弥太郎は徳川将軍家を狙って鉄砲をぶっ放していたが、徳川家康の娘にして母を家康に殺されたと思っている花井蘭子と知り合い、家康を一緒に狙うが黒川は捕えられてしまう。

 だが家康が目をかけている原節子は家康の目を盗んで黒川に会い、黒川は鉄砲を持って逃げる。

 原はキリシタンでその後花井らと行動を共にする。




 

 将軍の命を狙う娘を描いた時代劇映画。

 黒川の撃つ鉄砲が江戸時代のものにしてはまるで44マグナムのような派手な迫力だが、結局チャンバラよりも鉄砲による銃撃戦が多い時代劇映画だったりする。

 1930年代の時代劇としては不思議な感じであるが、花井蘭子も原節子もいかにも東宝清純派のアイドルスター的ルックスで、花井は父にして時の将軍の命を狙う女だが、ワイルドな感じでは全然ない。

 原のキリシタン的役どころはまあわりと合っているが、最後はもっと派手な復讐劇になるようで妙に情緒的な終わり方をしてちょっと腰砕けである。

 しかし花井のようなキャラが将軍の命を狙う話なんだから、まあこんなもんかという感じはする。(苦笑)

 やはり全編に渡って鉄砲隊の銃撃より黒川の撃つ鉄砲のマグナムチックな銃撃の派手さが目立つ一篇。


平手造酒 [DVD]  STD-117平手造酒 [DVD] STD-117
(2008/01/11)
山村聡・花井蘭子・月形竜之介・柳永二郎・田中春男・鳥羽陽之助

詳細を見る


山の音 [DVD]山の音 [DVD]
(2005/08/26)
原節子、上原謙 他

詳細を見る


2012/11/09(金) 14:12:12 東宝 トラックバック:0 コメント(-)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoheinarumi.blog18.fc2.com/tb.php/1153-399fcc16