0線の映画地帯 鳴海昌平の映画評

追悼 地井武男

 
濡れた荒野を走れ [DVD]濡れた荒野を走れ [DVD]
(2011/09/02)
山科ゆり、川村真樹 他

詳細を見る


 地井武男さんが亡くなった。

 今では「ちい散歩」や生命保険のCMなどの優しく穏やかなイメージの方が強いようだが、元々は映画においてワイルドな役を得意とした悪役もかなりハードに演じた名優だった。

 「反逆のメロディー」の時のワイルドなかっこよさ、その他「濡れた荒野を走れ」「ゴキブリ刑事」などでも好演し、「ネオンくらげ 新宿花電車」ではいかにも非情な小悪党をリアルに演じていた。

 「修羅雪姫」、「天使のはらわた 名美」の村木役、先日書いた傑作「放課後」のモテまくる中年男役も好演だったが、「犬神家の一族」の殺されて首を切り取られる犬神家の息子役なども印象深い。
 
 他に「黄金の犬」のドSな悪役なども役に合っていたし、「トラック野郎 熱風5000キロ」のワイルドなトラック野郎役もかなりピッタリきたハマり役だった。

 「女囚さそり 特殊房X」でも夏樹陽子のさそりと手錠で繋がれて逃げるワイルドな役だったが、しかし撮影現場ではまだ新人だった夏樹陽子に随分気遣いをし、あまりに優しく接してくれたので、親切にされた夏樹は中々地井氏を睨みつける芝居が出来なかったほどだったそうで、やはり素顔は晩年に見られたマイルドで優しいところのある人だったようである。

 映画におけるワイルドな個性、刑事ドラマなどで見せた渋みのある個性、それと優しく穏やかで明るい個性など、どの個性にも独特な味のある方だった。

 地井武男さん、ご冥福をお祈り致します。


日活100周年邦画クラシックス GREATシリーズ 反逆のメロディー HDリマスター版 [DVD]日活100周年邦画クラシックス GREATシリーズ 反逆のメロディー HDリマスター版 [DVD]
(2012/09/04)
原田芳雄、藤竜也 他

詳細を見る


新・女囚さそり~特殊房X~ [VHS]新・女囚さそり~特殊房X~ [VHS]
(1989/02/10)
夏樹陽子、舘ひろし 他

詳細を見る


トラック野郎 熱風5000キロ [DVD]トラック野郎 熱風5000キロ [DVD]
(2004/04/21)
菅原文太、愛川欽也 他

詳細を見る
2012/06/30(土) 03:43:20 R・I・P トラックバック:0 コメント(-)
次のページ