0線の映画地帯 鳴海昌平の映画評

『野獣死すべし』




廣西眞人『野獣死すべし』再見、

新聞工場の印刷工をしている伊達邦彦=木村一八は、刑事の山西道広を轢いた後射殺し、山西の拳銃を奪う。

その銃を使って中国マフィアの金を奪い、身元がバレると、拾ったゲイを連れて逃走し、ゲイを囮にして敵を射殺する。

だが一発で撃ち殺す、その見事な拳銃の腕前故に、そこから刑事の永沢俊矢に疑われるようになる。




大藪春彦原作の、3度目の映画化作品。

伊達邦彦を木村一八が演じている。

しかし伊達邦彦を、新聞工場の印刷工で、小さい頃に目の前で両親を殺され、その仇を取ろうとする男という、なんともB級復讐アクション映画にはありがちな設定にしたことが映画をつまらなくしている。

元々伊達邦彦のやってることは、基本的には身勝手極まりない、ただの強盗殺人でしかない。

それでも原作や松田優作主演の映画版のように、戦争というものに翻弄され、それなりにインテリなのに、戦争のトラウマから狂ってしまった男という設定なら、まだ狂気と怒りと犯罪というものの関係に意味深な厚みも感じられるが、妹思いの印刷工が過去のトラウマからただの強盗殺人を繰り返し、結局仲間も恋人も殺す話など、ハードボイルドな非情さという感じでは全くなく、ただの卑劣な強盗殺人犯を描いているにすぎないように見えてしまう。

木村一八は、ひょっとしたら顔立ちやルックスは一番原作の伊達邦彦に近いんじゃないかとさえ思えるのだが、しかし設定に伊達邦彦らしさがあんまり感じられず、ただの卑劣な強盗殺人犯の設定にしか見えないため、随分損をしていると思う。

後半クライマックスの永沢俊矢と木村とのガチンコ対決も、ほとんど永沢が木村を半殺しにしているのに、グダグダやってて木村に射殺されるというのは間抜けすぎる描写である。

過去に両親を目の前で殺されたトラウマ抱えた下層の印刷工が強盗殺人犯として暴れ回る話に変えたなら、それをノワールな狂気として描けばいいのに、そういう掘り下げ方もあんまりやってない映画である。

そんな、どうにもチグハグ感ばかりが目立つ一篇。 2017/06/06(火) 00:06:10 大映 トラックバック:0 コメント(-)

『検事 霧島三郎』

田中重雄『検事 霧島三郎』、

検事の霧島三郎=宇津井健は、婚約者の霧立はるみの父である弁護士の菅井一郎に容疑がかかる、菅井の愛人がアパートで絞殺された事件を担当することになり、容疑者の娘である霧立と会えなくなる。

容疑者の菅井は麻薬を残して行方を眩ましていた。

宇津井は愛人の同僚のバーの女・十和田翠から、菅井は戦時中からの知り合いの中国人のコネで国外逃亡したらしいと聞くが、翌日十和田は死体で発見され、その部屋からも麻薬がみつかる。

バーの経営者のテキ屋・山茶花究を取り調べた宇津井は、山茶花がヤク中であることを指摘して尋問するが、山茶花は、殺しは組を裏切った男が知っていると言う。

霧立は婚約している宇津井と話もロクに出来ないので、父・菅井の弟子の私立探偵川崎敬三に頼っていた。

だが霧立は、かねてから毛嫌いしていた杉田康に父・菅井の居場所を知っていると言われ、川崎が止めるのも聞かず、杉田と会うが。





高木彬光の原作を映画化した大映映画。

ミステリアクション映画の部類に入る映画だが、宇津井健は相変わらず新東宝時代まんまの熱血漢の真面目キャラである。

途中、バーの女の十和田翠やホステスの長谷川待子などの扇情的でケバい悪女と、あくまで真面目で気さくな宇津井とのツーショットシーンがあるが、まるで新東宝における三原葉子や万里昌代と宇津井のツーショットみたいで、パルプノワールな犯罪映画テイストが少し出ている。

しかし、この映画は何と言っても宇津井の婚約者の霧立はるみの騙されてばかりいる間抜けな行動が一番目立つ映画である。

どう見ても明らかに怪しい上に、川崎敬三が止めているのに、見返りに体まで要求する杉田康にホイホイついて行って騙されたり、最後も霧立の間抜けな行動によりサスペンスシーンが生まれている。

だが、毎回間一髪の見事なタイミングで宇津井健が助けに来る典型的なお約束展開で、この辺りのご都合主義や、ヒロインをやたら間抜けに描く点などは、今の二時間サスペンスドラマにそのまま継承されている。

他に成田三樹夫や早川雄三、宮口精二などが出ているが、終盤には真犯人が発覚し、ミステリ映画的展開で終わる。

やはりこの映画は、プログラムピクチャーらしい簡潔なテンポの良さが最大の美点だろう。

だから飽きさせずに見せるし、展開も一応面白く見られる。

ご都合主義が目立つ映画ではあるが、そのテンポの良い簡潔な展開描写が悪くない一篇。

2017/04/15(土) 01:59:36 大映 トラックバック:0 コメント(-)

「スーダラ節 わかっちゃいるけどやめられねえ」




弓削太郎「スーダラ節 わかっちゃいるけどやめられねえ」、

川口浩と川崎敬三は田舎から上京して大会社に入るが、ケチな性分を発揮しながら出世競争に駆り出され、女性問題も減点される状況の中、田舎の彼女が訪ねてきたり色んな女と知り合っていく。

そんな中、川口は死んだ夫が川口と瓜二つの子持ちのOLと仲良くなり、女の娘の仮の父親を演じるようになる。





東宝のクレージーキャッツ映画の前に大映で作られた青島幸男原作のサラリーマン喜劇。

しかし植木等やクレージーキャッツは脇で出てきて歌ったり芝居するだけで、基本は川口浩と川崎敬三主演のよくあるサラリーマン風刺喜劇映画であり、東宝で後に作られた植木主演作他のクレージーキャッツ映画と較べるとかなり地味だしクレージーキャッツの持ち味があんまり出ていない映画である。

この地味さ故にクレージーキャッツ映画は後に東宝でテコ入れされて作られるようになり、植木等主演で映画史と時代を華やかに彩る人気シリーズとなったが、この映画は言わば後の東宝人気シリーズの、大映における試行錯誤中の試作品的な感じがする。

川口も川崎も脇のハナ肇も悪くないがやはりちょっと地味な出来の一篇。 2014/11/04(火) 00:00:49 大映 トラックバック:0 コメント(-)

「盲獣」

 
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(2007/11/22)
緑魔子.船越英二.千石規子

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 増村保造「盲獣」再見、

 緑魔子のモデルはある時オブジェを撫で回している盲目の男、船越英二を見かけて気になる。

 だがある日仕事で疲れた緑はマッサージを呼ぶと船越がやってきてマッサージしてくれたが、船越は緑を薬を嗅がせて眠らせ自分の異様なアトリエに監禁する。

 逃げようとする緑だが千石規子に見つかって逃げられなくなる。




 

 江戸川乱歩原作の異様な映画化作品。

 乱歩作品の映像化は正直、昔東京12ch(現 テレビ東京)でやっていた「江戸川乱歩シリーズ 明智小五郎」以外には納得したことがないが、これはさすがに増村、やってくれた映画化である。

 どうやら乱歩自身もこれには驚いて吐き気すらもよおしたと言われているが、まあそれもよくわかるぐらいとことんやりまくった映画である。

 前半はサスペンス犯罪映画のようにテンポよく進むのに後半はどんどん乱歩的変態世界を徹底的に追求しまくり、触覚愛の極みにまで到達してしまう異様さはやはり何度見ても尋常ならざる見事さである。

 乱歩も変態世界をとことん追求する人だが、増村も人間をとことん追い詰め煎じ詰めてしまう映画を作っていた人である。

 その二人の倒錯的な過剰世界が交錯すればその変態追求度はやはり度を越した極限の愛に到達するものになるはずであり、故にここまでやってしまう映画になるわけである。

 緑魔子も船越英二も千石規子も実に好演しているし不気味なセットもやはり秀逸である。

 乱歩ファンとしては、これほど幸福なコラボレーションはないなと思える、未だ色褪せぬ怪作な一篇。


盲獣 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)盲獣 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)
(1996/02)
江戸川 乱歩

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2013/05/24(金) 13:45:40 大映 トラックバック:0 コメント(-)

「山猫令嬢」

森一生「山猫令嬢」、

三條美紀は女学生だったが、大陸から引き上げてきた母、三益愛子に会いたがっていた。

しかし会った母は大陸での生活ですっかり品がなくなっていて水商売をやって三條の面倒を見ていたが、三條は母に嫌気がさしてしまう。

徐々に友達が出来、その兄、小林桂樹とも仲良くなる三條だが、たまたま酔っ払った母と同じ電車に同乗し、そこで母のあまりに下品な酔っ払いぶりを見て吐きそうになる。







下品な水商売女を母に持った娘が恥ずかしくてやってられない様を描いた映画。

とは言え行いが下品なだけで三益の母は三條に並々ならぬ愛情を持っており、まあこれも三益愛子の母子もの映画シリーズの一作だが、それにしても前半の三益の下品な醜態の数々は確かに酷いものでこんな母親なんか嫌だとは別に三條じゃなくても思うだろう。(苦笑)

その下品な母を友達に見られたために三條は不登校になってしまうが、実は三條の実父だった担任教師が若き日の情けなさを三益に詫びながらも、三益の醜態をいかに娘が恥ずかしがっているかを伝えたため、それを知って三益は今度は急遽逆に強烈に反省しだし、あれだけ娘を焼いて食おうと煮て食おうと私の勝手じゃと言っていたのに、急に娘を手放す覚悟を決め担任教師=父に預けると言い出す。

これはまあ、ちょっとあまりに急すぎる展開だろと言うか、だらしない醜態晒してる時といい母になった時のギャップがありすぎだろとは思うが、とは言え現実にこんな水商売の母親もいそうなのでちょっとメリハリありすぎるキャラ変化ではあるがリアリティがなくはない。

小林桂樹がいい奴な三條の彼氏役に合っているので全体的にさわやかなテイストもある。

後半は母と娘で抱き合い号泣しまくるシーンの連続となり、まあいかにものな展開となり母と娘で泣くシーンばっかではある。

最後はハッピーエンドで終わるが、なんだか学芸会みたいな感じの映画ではある(苦笑)一篇。


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(2005/07/22)
三益愛子、原節子 他

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森一生の佳作
ある殺し屋の鍵 [DVD]ある殺し屋の鍵 [DVD]
(2004/08/27)
市川雷蔵、西村晃 他

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2013/05/21(火) 13:47:12 大映 トラックバック:0 コメント(-)
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